家族の今ここにある笑顔がいつかの未来の力になる。


 

 

 

 

 

 

父の法要のための帰省中、ほとんど写真も撮らず

実家の片づけなどでバタバタして、ふと一息のタイミングで

父の育てたつつじが満開・・・・

 

 

母を誘って庭で撮影。

 

 

 

遠方に暮らし、犬猫いるので、帰省できるのは年に1度。

2泊ほどしてあわただしくまたこちらに戻る生活で

ゆったりと両親を撮るという機会がありませんでした。

 

そんななか、父の入院、闘病・・・

あっというまに旅立ってしまった父・・・

 

 

 

 

 

 

 

父が亡くなったとき、こんなに早く逝ってしますと思わず、

父の遺影は旅行中の小さく写ったスナップ写真でした。

 

 

もっと元気な時の父を撮りたかったという後悔。

 

 

この6年の間に、先代犬の幸太郎、友人、

義理の弟との別れがあり、写真を撮っているのに家族の写真を

撮っていなかった後悔。

 

 

 

「家族の記憶」、「家族の記録」としてのたくさんの家族の

今ここにある笑顔と出会いたい。

 

ご家族の写真を撮らせていただくことで私も

またたくさんのご家族から力をいただいています。

 

 

 

 

 

今ここにある笑顔が誰かの生きる力になる。

 

そんな家族の写真を残したい。